呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

着付けができる美容室って実はそこまで多くないらしいけど、やっぱり大事な行事ごとは着物で行きたいじゃん❗

こんにちは❗
呑兵衛美容師YURIAです🎵


3月だと言うのに先日は雪が降ったりしてなんだか体が追い付かないですな。。
仕事も相変わらず慌ただしい日々ですが、皆さんはいかがでしょうか?


さてさて、この時期はイベント行事が目白押し。
中でも今ピークは卒業式ですね🙆
自分の近所の小学校も本日卒業式を迎えたようで、今朝から賑わってました。


この時期になると美容室に足を運ぶお客様も増えます。
写真撮りますからね📷
記録に残るかは綺麗にしておこうと思うのでしょうね❗
カットやカラー、ちょいイメチェンでパーマ。

なかにはヘアアレンジや着物の着付けとか。

しかしながら、特に着物や袴の着付けって、どこの美容室でもやってる訳じゃないんですよね。。


🌷『そちらの美容室では、着付けとかやっていたりしますか?』という電話が来ても受けられないのがとても残念すぎると思って。。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180323085819j:plain

ホットペッパービューティーで、関東の美容室を検索すると、一体いくつあるんだこれ…みたいな数字が出てきます。
青山・原宿・表参道エリアだけで500件以上


そのうち着付けをやってる美容室は関東エリアに僅か527件


少なッ‼


着物って自分で着ること出来ないし、着物着たらヘアセットもしますよね。
どーせやるなら、同じところで全部できた方が楽なわけですよ。


うちのお店にも、こういう着物のシーズンになるとたまーーに電話で問い合わせが来ますが、うちのお店もメニューに『着付け』は存在しないのでお断りの対象になってしまいます。


勿体ない。
勿体ないですよね?


なのでYURIAは休日に酒に酔うばかりではなくて、ちゃんと着付けのお稽古に通っています。
まだメニューには出来てないですが、近いうちに形に出来たらいいなと思っております。


先日は友達と練習したりもします。
いつもは人形に着せて練習してますが、人に着せるととても勉強になります。


f:id:lemonade-y-t-0917:20180324230049j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20180324230133j:plain


着付けを習おうと思ったきっかけは、4つ下の妹の成人式の時に、親の頼みを断れなかったから(笑)
でもそれのお陰で今の先生にも出会えてこうしてお稽古も継続できてます🙆

f:id:lemonade-y-t-0917:20180324230548j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20180324230626j:plain

この友達はオーストラリアにワーホリで2年滞在してて戻ってきましたが、またいずれはオーストラリアに戻りたいそうで、その時に向こうの外人さんに着物を着せてあげたくて練習に参加するようになりました。

日本の文化をしっかり向こうの方に伝授してほしいものです🎵


🌷『おねぇさんに成人式の着付けを頼みたいんだ』と言ってくれたあの子のためにも。


先日、高校の卒業式を迎えるお客様との話。

お客様『本当は卒業式袴着たかったんだよねー。でも、ここ着付けやってないって聞いてたからドレスにしたの。』

YURIA『そうだったんだ、ごめんね🙏💦💦』

お客様『でもでも、成人式の着付けはおねぇさんにしてほしいんだ❗』

…ってな感じで言われました。


なにそれ、めっちゃ嬉しいやん❗❗


そしてこういう事を言われるとYURIAはすぐ調子に乗るので、『任しときーー🎵』とひとつ返事をしてしまいました(笑)


まぁまぁ、でもこれで遅くともそれまでには成人式が出来るようにならんといけなくなったわけです←


やべ、ヘアセットとかメイクも少ししかできないからまとめて腕磨かないとなww


そんなこんなで、もし着付けの練習したい人。もしくはモデルやりますって親切な人はコメントくださいませ🎵



今日はこの辺で✴