呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

美容師って不規則だから太りやすい❗なので本気でダイエットに取り組んでみたら本気になりすぎてオタクになったって話①

こんにちは❗
呑兵衛美容師YURIAです🙆

YURIAの近所ではハナミズキが咲き始めてます。
季節の流れを感じますな🍀


ところで、最近よく耳にする言葉。



『良いわね~痩せてて。』



いや?
そんなに痩せてないです。
寧ろもっと痩せたいくらい。。

なんつったって呑兵衛ですからwww

太って当たり前なわけですよ。



実際2年前にビールにハマった時なんか、みるみるうちに太って今よりプラス10キロありました(笑)

まぁ、途中でヤバイと思い始めたのでそこからダイエットをはじめたわけなんですが。


今回は、YURIAがダイエットするにあたって意識したこととかその辺を書いていきます🙆
ダイエットの記事なんか腐るほどあるから書くの迷ったんですけど、でも一応書いときます。


お酒飲む人は特に見てほしいなぁww


●食べないだけとか甘い❗結局は運動もしっかりしないと痩せてもまた戻るだけ。


f:id:lemonade-y-t-0917:20180408013539j:plain


これ、昔の自宅でのご飯の写真。
多分皆様ご存知かと思いますが、自分は食べるの大好きです←


わかりきってることか(笑)


ところでダイエットするとき皆様なにしてますか?


  • 食べる量(食事)を減らす。
  • 炭水化物をぬく。
  • サプリメントに頼る。


こんなところが多いのでは?
確かに痩せますよ。
でもこれらはあまり効率的じゃないです。

なぜなら、体脂肪は変わらないからです。

人間の体はエネルギーが足りないと体についてるお肉を燃焼し始めますが、そこで脂肪より先に筋肉が使われてしまいます。
食べる量を減らしたり、炭水化物を減らしても、結局のところ減ってるのは筋肉なので体脂肪は変わりません。


『でも別に痩せるからよくね?』


そうかもしれませんが、すぐ戻りますよ。
ずーーっと大好きな白米とか甘いものとか我慢できるはずがないのですから。(自分は白米好きじゃないけどw)

サプリメントに頼っても、痩せたからそのサプリメントの摂取をやめたらもとに戻ります。


体を動かすのには筋肉が必要です。
つまり言い換えれば、筋肉が多いと消費カロリーが高くなります。


なので、結果筋肉量を増やすことが痩せる近道になると考えます。


因みに歳を重ねると基礎代謝も落ちていくので、より太りやすくなります。
筋肉も落ちるからですかね?
まぁ、いずれにせよ筋肉増やさなあかんということです。


そこで自分がとった作戦は『筋トレと有酸素運動『ゆるい糖質制限です。


【筋トレと有酸素運動について】

ダイエットの肝は筋トレといっても過言ではないとおもっております。
有酸素運動は筋トレの効果をさらに発揮させる役割。減量や体を引き締めるのが目的なら

筋トレ→有酸素運動

逆に筋肉を肥大化させたかったら

有酸素運動→筋トレ

って感じがいいらしい。


まず筋トレについてですが、代謝をあげるには大きな筋肉を鍛えとくと良いと言われてます。まぁ、大きな筋肉でエネルギー沢山使えば消費カロリーが高くなりますよね🙆

大きな筋肉ってのは背筋とか腹筋とか太股とか。
あとよく聞く体幹

筋トレは長い時間やるのが良いわけではなくて、今自分にかけれる最大の負荷をかけてゆっくりやるのがポイント。


そして有酸素運動についてですが、一昔前までは20分以上やらないと意味ない…みたいな感じでしたが、ここ最近はちゃんとやりはじめから燃焼ってスタートするらしいです。

それならちょっとがんばる気になれますな(笑)


あと、ちゃんと運動をする前と後にはストレッチをストレッチとかしましょうね🙆


そして運動前には吸収率の高い糖質を(自分はバナナ)、
運動後はプロテインを摂取します。
これはどうしてかって言うと、運動前に胃袋がすっからかんだと、人間は体についてるお肉からエネルギーを使い出すんですが、使う優先順位は筋肉→脂肪ってなってるらしいです。
筋肉をエネルギーに変えられてしまったら…体脂肪増えますよね(笑)

意味ないやん。

なので燃焼するもので早くエネルギーに変わるものを摂取しておいた方がいいので、バナナ🍌
バナナは他のものと比べると吸収速度が早いらしい。

運動後は沢山の水分を失ってる状態ですからその分の水分補給と、たんぱく質がないと筋肉を作ることができないので、プロテインを飲むんですねー。
プロテインの種類はホエイプロテインがいいです。


【ゆるい糖質制限について】

『ゆるい』はポイント。
ガチなやつやると、脳が動かなくなって、、、いろんなところに支障を来します(笑)

『あー、この人のカットなんだっけー』

とか、

『この計算ってどうやるんだっけー』

とか。

なので、本気出すのはやめました(笑)

炭水化物は控えぎみにして、いも類もなるべく減らしました。
その代わり肉とか魚とか卵とか大豆製品とか沢山食べました。
たんぱく質を多目にとるわけです。
ほんでさらに、既製品とか買うときは成分表を必ず見ます。
糖質が高いものはなるべく除外します。

あ、でもどうしても食べたいときは食べるんだけど。



なんだか書きたいことが多すぎてまとまらないなぁ(笑)
ダイエットについては昨年かなり研究したからついつい。。



とりあえずひとまずこれで区切っておいて、次回は実際どういうことをしたかの紹介をしましょうかね。



ではまたー❗