呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

ただの呑兵衛ではなく『呑兵衛美容師』になっといて人生100倍は得してると思うんです。

どーも❗
呑兵衛美容師YURIAです🙆

ここのところ忙しくてあまり更新できてなくてすみません。。

だいぶ暖かい日も出てきましたが、朝晩はかなり冷え込みます。
体調崩しやすそうですが、皆さん大丈夫ですか?



さて、先日お客様とこんな会話をしました。
まぁ、この話題はよくでるんですが。。



お客様『あなたは手に職もあって、なりたかった仕事で食べれるなんて幸せじゃない。』


YURIA『そうですね❗でも美容師になるのは想定外だったんですけどね(笑)』


お客様『…え?』


YURIA『本当はお金持ちになりたくて税理士とか法律関係の仕事しようと思ってたんですよ。』


お客様『全然違っちゃったのね(笑)』


そうなんです。全然違っちゃったのですよ。
なんでこんなことになっちゃったかは、話すと長くなるのでいつか記事にしますww


それでも今はこれで自分は良かったと心から思えます。
自分はこの選択をしなければ今の自分がなかったんじゃないかなーって思うんです。



●呑兵衛美容師が美容師になったらこんなにいいことが沢山ありすぎた件について

f:id:lemonade-y-t-0917:20180311000825j:plain

最初は全然なりたい仕事じゃなかったので、毎日が苦痛でした。
したこともない化粧をして、興味の欠片もないお洒落もして、ましてやろくに美容室になんか行ったこともないくせに、なんでこんなことになっちゃったんだろう…って思ってました。

やめてしまっても良かったのですが、いろんな事情があってその選択は出来ませんでした。


それでももともと根性だけは人一倍ありますから、最初は惰性で続けてましたが、続けてくうちに様々な経験や発見があり、今に至るわけです。


今日はそんな真面目なお話。


①嘘みたいに素直な自分に会うことができた。

お客様やスタッフに『ありがとう』とか『ごめんね』とか言われたりとか言ったりとか、それまでの自分にとって恥ずかしくて言えなかったWordベスト2をほぼ毎日使うようになりました。

自分が素直にならないと楽しく仕事もできないし、お客様も心を開いてくれません。


②他人を見て学ぶ姿勢が身に付いた

①に書いた様なことに気付いたのは、少しあとにお店に入ってきた同期という存在がきっかけ。
当時はアシスタントでしたが、アシスタントにも指名制度があり、彼女たちはぐいぐい指名数を伸ばしていってました。
あまり自分が指名数が伸びなかったので、彼女たちと自分の違いについてよく考えてみようと思い、自分はもっと素直にならなきゃならないなと気づかされたわけです。

この事に対しては技術にも精通していて、練習してもうまくいかない技術はスタイリストの施術を遠くから観察してました。


③様々な方との出会いがある

沢山のお客様やスタッフと出会えました。
人との出会いは一期一会です。
自分がよく思うのは、出会う入り口は『お客様』と『美容師』や『スタッフ』と『自分』ですが、最終的には人対人です。
無駄な出会い等はきっとないと思うので、一つ一つの出会いを大切にしていきたいですね。

因みにもともとは人見知りですが、それもこの仕事を通じて克服しつつあります。


④出会った人達はいろんなことを教えてくれる。

自分は今の自分まで辿り着けたのは、これまで出会ってきた人達が与えてくださった情報や、支えがあったから。
人の輪を広げると、どんどんいろんなことを吸収して学ぶことができます。




美容師という仕事を選択しなければ、自分は人見知りで素直じゃないままずっと子供だったのかもしれませんね。(今もまだ子供だけどww)


●呑兵衛美容師が結果的に思うこと

自分が変わるきっかけって周りのことが見えたときで、成長するのはその事に対して自分がどうしよーか考えたときです。

どんな人生を選択しても、必ずそこでしか学べないことってあるはずだし、そこに気づいたときは成長するチャンスなんです🙆

『大人』ってそうやって時間をかけてなっていくものなのかもしれませんね。

これから自分も学ぶことがたくさんあるはずだし、まだまだ子供なので、今日も周りの人からいろいろ沢山の成長するためのヒントを吸収しつつ、元気にお酒飲みます←(笑)


今日は休みやからのむぞーーー❗←