呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

お坊さんのヘアスタイルは大概本気の坊主だが、坊主頭のその理由とは?

どーもです🙆
呑兵衛美容師YURIAです❗

昨日あたりから新社会人さんたちは会社に行くという方が多いのではないでしょうか?
穏やかで暖かい日になってよかったよかった😁


このところ『入社式があるので爽やかにしてください~❗』みたいなお客様が多かったですね。


そんな中、再来のあるメンズのお客様が席に座るなりこう言いました。


『本気の坊主にしたください。』と。


『…ん?!(・◇・;) ?』


ってなりました。
そりゃそーですよね。
中田風の坊主とかのオシャレボウズならオーダーされることもあるのでわかるわかる。


でも『本気の坊主』はなかなかないオーダー。。
ってかはじめて(笑)


一応なぜそうなのか聞いてみると、どうやらお坊さんになるための勉強中で、近日中にお名前を頂く儀式があるらしい。


えー。
でもでも勿体ない。
その子ずっと重めのメンズボブだったのに…。


でも決め事なら仕方ないです。
なので、生まれてはじめて『本気の坊主』やらせていただきました。


何故か手に汗を握りつつ、バリカンで丁寧に坊主を作りました。


でも、思いませんか?
なんでお坊さんは頭丸めなきゃならないのでしょうね?


なので、ちょっと調べてみることに。


●お坊さんが『本気の坊主』にならなきゃいけない理由とは?


f:id:lemonade-y-t-0917:20180403154307j:plain

良い葬儀マガジンから引用


Google先生に聞いてみるとなにやらいろいろ出てきましたが、要するに


剃髪することにより修行に集中できるようになる。


ということらしい。
確かに、髪の毛が生えてるとスタイリングをしたり、メンテナンスしたりとどこかに手間をかけなくてはなりません。

が、

髪の毛がないと、確かにその分修行に集中できる時間が長くなるのかもしれない。。。


でも坊主にしてないお坊さんもそう言えばいますよね?


それはお坊さんの中でもオシャレ坊主さんってのがいるってことかー?


これもGoogle先生に聞いてみました。


すると、どうやら宗派によって剃る日が違ってたり、剃らなくても良かったりするみたいです。


  • 禅宗←4のつく日と9のつく日に剃髪(5のつく日と0のつく日に綺麗にしておかなければならないので)
  • 真言宗←修行に入る前に剃髪
  • 浄土真宗阿弥陀佛がとても寛容な神様らしく、髪型にこだわりがない。


などなど。


●まとめ

まぁ、とりあえずなんかいろいろあるみたいですが、とりあえず何かに集中したいときは本気の坊主にすればいいってことですよね(笑)

因みに話題に出た本気の坊主のお客様は浄土真宗みたいなので、一人前になったら髪は伸ばせるんだと思います🙆


と言うことで、皆さんもやる気になったら教えてくださいね🎵


本気の坊主、綺麗に仕上げます←


ではでは😃