呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

大山のbar『蔦や』で大人な夜をきどってカクテル飲みまくってみた話🍸

こんにちは❗
呑兵衛美容師YURIAです🎵


最近いきなり暑かったり、雨降って寒くなったりで風邪引いてる人も多いみたいです。
皆さんは大丈夫ですか?


なんか、相変わらず忙しくてなかなか記事を執筆できなくて、もし楽しみにしてる人がいたらすみません。(いなくてもすみませんww)


さてさて、前回の記事は少し普段とは違った記事になりますが、あれを書いてたらバーテン時代(というか何でも屋時代)が少し懐かしく感じました(笑)
あれからもう11年も経つんです。
時間が経つのってとても早い。。


ところで、barって皆さん行ったりしますか?
中の様子とかが分かりにくかったり、敷居が高く感じたりして入りにくかったりする方が多いのではないかと。
アタシもたまにしか行かなかったんですが、とあるお客様に…

『アタシ飲みまくってブログ書いてるんですよー』

って話をしたら、いい感じのお店を紹介していただいたので、突撃してみることにしました🙆

突撃DQNヽ(●´ε`●)ノ←最早死語www



●大山のbar『蔦や』でちびちびカクテル飲みながらゆったり過ごす筈が、ちびちびじゃなくなってしまった話🙆←

今回紹介するのはこんなお店。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180518232545j:plain

蔦や

一見お洒落な洋館のような店構えなので入りにくかったのですが、折角紹介して頂いたのでちょっくらお邪魔してみました。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180518232904j:plain

お酒はかなりの種類を揃えてるようです。
壁をみるとおつまみも頼めるようになってました。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180518233103j:plain

そしてメニューはこんな感じ。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180518233232j:plain
f:id:lemonade-y-t-0917:20180518233329j:plain
f:id:lemonade-y-t-0917:20180518233416j:plain

どうやらビールもワインもカクテルも揃ってるご様子。
いいですね。
ここまで選べると迷っちゃいそうですが、折角なのでカクテル中心に頼んでいくことにしました。


f:id:lemonade-y-t-0917:20180519010048j:plain

シンガポールスリング ラッフルズスタイル】

ジンベースのカクテル。
パイナップルやチェリーっぽい味がします。
有名なホテル『ラッフルズホテル』で生まれたレシピなんだそうです。

お客様に紹介されたときに『季節のカクテルってのがオススメ』と聞いてたので頼もうと思ったのですが、残念なことに丁度季節の変わり目で材料を置いてなかったんです。
『そしたら代わりになりそうなものください。』と伝えたら、これが出てきたわけです(о´∀`о)
フルーツの甘味が甘すぎず、心地いい感じのカクテルでした。


f:id:lemonade-y-t-0917:20180519084600j:plain

【ホットイタリアン】

アマレットのリキュールベースのカクテル。
この日は少し肌寒い夜だったので『温かいカクテルがのみたい』といったらこれが出てきました。
シナモンスティックでかき混ぜながら飲んでいくとだんだん風味が変わってきます。
味の変化が楽しめるのはマジ大人っぽいですね🙆


f:id:lemonade-y-t-0917:20180519085057j:plain

【ホットバター ド ラム】

ラムベースにバターと砂糖を溶かしていただくカクテル。同じく温かいカクテルで体を温めたいときとかにはもってこいです❗




こんな調子でどんどこカクテルを飲んでいくと、カウンターの端の方に座ってたお客さんが…


『ブログ書いてるってさっき言ってましたよね?』


そうそう。
カクテルを作って貰うときに、マスターに『ブログ映え(インスタ映えみたいなやつww)でお願いします』と伝えたんです。
それを聞いていたご様子。


『ブログ映えしそうなカクテル頼みましょう🙆』


おお、なんていい人なんだ❗


このいい人のご厚意で出てきたのはこちら。


フレーミングドクターペッパー

動画録ってみました(笑)
うるさいのは自分の声です←


ビールのグラスにアマレットのリキュールの上にスピリタスを注いで火をつけたグラスを注いで飲むと、かの有名なドクターペッパーの味がするらしい。
完全にパフォーマンスを狙ったカクテル。
まさに『ブログ映え』❤←


【プレシャスハート】

f:id:lemonade-y-t-0917:20180520000208j:plain

かわいらしいカクテルですね🎵
ジンベースオレンジピール、レモンピール、桃のリキュール、グレープフルーツジュースなんかが入ったフルーティーなカクテル。

『大切な人に大切な思いを』
みたいなことがコンセプト。

デートに使えそうなカクテルです←自分はフツーに飲んだww




うん、結構飲んだな。
この時点で午前3時くらい(笑)



●まとめ

今回のお店についてまとめてみると…

  • とにかくカクテルの種類が多い。何でも出てくるから結構楽しめる。
  • 店内も落ちつきあってまったりできる
  • おつまみも充実している
  • マスターは山登りが趣味(本文中には書いてないですがww)

ってな感じ。
カクテルのことがわからなくても、『こんなのが飲みたい❗』とか言えばマスター優しい方なので作ってくれます🙆

よかったら是非行ってみてくらはい❤



今回はこんな感じでまたー❗