呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

美容師たちのコミュニティによる勉強会が最近とても楽しい件について。

こんにちは❗
更新が遅れておりますYURIAです。
さーせん。


ついに梅雨入りしましたね🙆
相も変わらず忙しいですが、ちゃんと呑兵衛もしております←
皆さんは飲んでますか?
夏ですよ、なつなつーーー❗←


めっちゃ酒酒言っといてなんですが、今回はちょっと真面目な話書きますね←
酒話は次からまた復活させますから←
最近更新が遅れてたのもこういう理由なんです。


●教わることが楽しい❗今更ながらそんなことに気付きました(笑)


今年に入って、ある美容師さんのコミュニティに入りました。
その中で開催される勉強会やセミナーに積極的に参加するようにしています。

これまでも美容師の勉強会って何度か参加したりしましたが、人見知りって言うのと自分よりもずっと先輩方がたくさんいらっしゃって圧倒されちゃう感じでした(笑)
しかもまだ引き出しもそんなにない時に参加してたからか、暗号にしか聞こえなかったりとかww
だから質問とかもあまりできないし、そもそも何がわからないのかもわからなくて、講習会が苦手になってしまい、いつの間にか参加しなくなってしまいました。


でも今年に入ったらいきなり勉強したくなったんです。
そういう時期が来たんですかね?
無性にやる気に満ちてます。
多分人生で今一番美容と向き合ってますね←今までは向き合ってたけどそうでもなかったんだとおもいます。


今年に入って参加したのは、

  • カメラの講習会
  • Web関係、ブログの書き方
  • マーケティング関係のセミナー
  • 訪問美容の模擬講習
  • ヘアセットの講習会

って感じです。
こういう場に参加すると繋がりも増えていきます。
なんか潤ってます。
なんか新鮮で、成長してる感じがしてとてもいいです。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180613224754j:plain
ヘアセットの講習会


f:id:lemonade-y-t-0917:20180614002535p:plain
訪問美容の模擬講習


f:id:lemonade-y-t-0917:20180613225839j:plain
f:id:lemonade-y-t-0917:20180613225940j:plain
出会った人たちとの飲み会などのイベント

とても充実してます。
それとさらに、こんな機会もありました。



●人に分かりやすく簡潔に教えるって難しいけど、凄く勉強になります。


つい先日、実はこのコミュニティ内でカメラについての勉強会をやらせていただきました。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180613231824j:plain

なぜカメラなのかと言いますと、美容師さんたちはヘアカタや作品撮りなどをするにあたってカメラを使えた方がいいのですが、なかなかカメラって操作も難しいし、覚えることも多いので、なかなか手がでない人が多いです。


こう見えて呑兵衛美容師YURIAは趣味の領域ですがカメラをやってました。

https://www.instagram.com/p/BG567EEoCmj/
Love
https://www.instagram.com/p/BJJkNI3Betj/
Coming with you
https://www.instagram.com/p/BVYQ5rdlI5q/
本日clubmusic日和。夏と言えばアゲなNo.がいいっすね❗とは言え、多分DJ並みに音楽の聴く幅は広めです。最近はジャズにハマっております。でも今朝はJay SeanのNo.であげてこう☺


趣味のカメラの事をコミュニティの人と話す事があったのですが、『勉強会やってみない?』
という話をいただきました。
趣味の領域のところを人に伝えるなんて自信がないから迷ったのが正直なところですが、逆に成長出来るチャンスかなとも思ったので、やってみることにしました。


でも引き受けたはいいものの…。


カメラは本当に独学で、理論とかは何となくでしか理解してなかったんです。
『何となく』を人に伝えるって、まずは具体化してかなきゃいけないなと思いました。


『勉強し直してみよう。』


ということで、コミュニティで知り合ったカメラが詳しそうな人に相談してみたりしました。
凄く優しい方で、遠方の方でなかなかお会いするのは難しいとの事でしたので、LINE電話でわからないことについて相談に乗っていただいたりもしました。

他にもInstagram友達に相談してみたりもしました。

本を買って読んでみたりもしました。

自分でお客様を撮らせていただくことで考えたりもしました。

家電量販店のカメラコーナーで、カメラ買うふりして店員さんを振り回したりもしました←


そしたら、自分もなんとなくしかわからなかったカメラの事が、ちゃんと具体的に理解出来るようになりました。


そのうえでPowerPointで作った資料がこれ。


f:id:lemonade-y-t-0917:20180613235233j:plain


パソコンが得意じゃないので通勤中とかに全部スマホで作りました(笑)


プレゼンテーションの運びについては、職場の大先輩の店長に相談しました。


そして迎えた本番。
練習通りにはいかなかったものの、なんとか受講者の方にカメラに興味をもってもらうところまでは行き着いたように思えました。
それどころか次回も考えてほしいとの声も上がりました。

こんなに未熟な自分でも出来ることがあるんだなと思い、また同時にもっと精進する必要があるなと痛感いたしました。


これだけでも凄く発見だし、成長してる実感があります。
でもまだまだスタートラインで、これからです。


そして周りの協力者の方に、受講者の方に感謝です。



●受け身よりも取りに行くことが大事。

講習を受けにいく。
自分で勉強会をやる。
人に相談してみる。

これらは自分が動かなければ、何も始まらないし得られないことです。

今までの私は『受け身』で、自分で何かを取りに行く事はしませんでした。
でもそれでは成長できません。
変わることもできません。


向上するなら、変わるなら自分が動くことが必要です。


今からでも遅くないです。
『取りに行く』ことをこれからもバシバシやって、新しい発見をして成長することは、何歳になっても恥ずかしいことではなく素晴らしいことだと思います。


今後ももっともっと成長出来るように、がんばります❗


その方がご褒美のお酒も美味しいしね←


ではでは☺