呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

美容師ってタバコ吸う人多いけど、もうタバコがカッコいい時代も終わったから、そろそろタバコ卒業しませんか?

はい、こんちは。
呑兵衛美容師YURIAです。


なんかめっっっっちゃ寒くなりましたね❗
今年は秋はない感じか。。
オクトーバーフェス行きそびれたな、オワタ/(^o^)\


私事ですが、最近30歳になりまして。
沢山の人からお祝いしていただきました。
あざっす❗
こんなゆるキャラですが、これからも生温い目で可愛がってあげてください(笑)


そして30歳になりましたので、タバコをやめました。
まだ1ヶ月なんですが(笑)
まぁ、威張ることでも何でもないんですけどね。


やめたっつってもまだ吸いたいのも事実。
そう簡単にニコ中(ニコチン中毒)は脱け出せるものではないですね。


今回はそう、タバコについて。
やめる事にしたキッカケとか、やめてみてどうかとか、そういう話。



●タバコの値上げを意識してた矢先に訪れたタバコをやめることになったキッカケ。


f:id:lemonade-y-t-0917:20181023233921j:plain


9月の上旬。

『タバコ値段上がるらしいね』

お客様やスタッフから聞いて初めて知りました←

そうなんだぁ。。。

そのうちタバコはやめようかなと思ってはいたのですが、なかなかやめられずにいました。


YURIAは当時2日で1箱のペース。
ざっと計算すると年間で7万くらいタバコに費やしてることになります。

7万って凄くないすか?
ちょっと旅行なんかに行けちゃう金額ですよね。


これが値段が上がるとなると、おおよそ10万前後くらい。
こんなにあったらどこになんの酒飲みに行こうry←


いや、それにしてもプカプカ度合いを減らすかなくすかをしなければちょっと金銭面に影響が出てきそうだな…と思ったので、丁度30になるし、節目だから中途半端に減らすくらいならいっそのことタバコやめるかー。


なーんて思ったわけです。


でもでも誕生日に近づく度に、『まぁ、値上げしたらでもいっか』って気持ちは揺らいでいきました。


だって吸いたいもんね。



そして迎えた誕生日。
その日は行きつけに飲み屋さんに行こうと思って、その前にコンビニでタバコを購入。
もう『誕生日になったらタバコやめよう』なんて微塵も覚えてませんでした。


行きつけに行くと、ママが温かく迎えてくれました…が、その日に限ってママは酔っぱらってました(笑)
でもそんなのカンケーねぇww
カウンターの仲間も、乾杯してくれたりしました。


そしてママがお仕事上がった後に、ママと他のお客様とでカラオケに行きました。
皆さんもそうだと思いますが、飲みに行ったりすると、タバコって本数増えますよね。
2日で1箱なペースは酒によって早まり、新しく買ったタバコは残り半分以下になってました。


しかしながらこの日、次の日の午前中から予定かあったので、名残惜しくも皆さんより早めに帰らせていただきました。

さっと帰って、

さっと寝て、

なんとか予定通り起床して、

そして気づきました。


タバコねーじゃん❗しかもライターごと❗www


まじかー。


朝吸う分がないやないのwwww


仕方がないので出掛けにコンビニで買おうと思ったのですが、ここで思い出しました。


『そうだ、タバコやめようとしてたよな。そういえば。』


でもここで新しくライターとタバコ買ったら、きっと値上げしたとしてもやめられない気がしました。


じゃあ、いっそのことやめちゃおう。


代わりにFRISKを買って。



●タバコやめたらどうなったか?ニコチン中毒を誤魔化すには?


やめて1ヶ月たちましたが、先程も申し上げた通り、めちゃくちゃ吸いたいです。
今でも。きっと半年後も。


やめて最初の1週間は、凄く大好きだった彼氏と別れた様な感覚(笑)
これお客様に話したら、『500円払ったらまたすぐあえるから大丈夫(笑)』と言われましたww
超安い出会い系のキャッチフレーズみたいだなそれwww


でもそんな風に言われたら、余計にまた手が伸びないようにしなきゃと思い、なるべく沢山の人に『タバコやめました』と公言。
有言実行はポリシーなので。
そしてFRISKMINTIAが相方です。
毎日1箱食べきってしまいます。
おやつも欲しくなります。
でもそれは太るからなるべく我慢。


やっぱり口寂しいからですかね?


ここまで聞くと我慢するのなかなか辛そうってだけに思えますが、メリットのが大きいと思います。

一体タバコをやめるメリットは何なのかかっつーと、、、

  1. 仕事に集中できる。
  2. これは本当に。 今まではニコチンが切れるともうタバコをいつどうやって吸いに行こうか…みたいな(笑) でも、そもそも吸わなかったらそんなこと考えなくて済むんです。 そりゃ最初はずっと吸いたいの堪えてました。 今も思い出すと吸いたいですよ。 でも、そのタバコ休憩の時間を他に当てられませんか? よく考えてみてください。 アタシはちなみに、タバコ休憩したくなったら、ケータイをチェックする時間に変えました(笑) たまってる返事とかここで返すんです。
  3. 口臭も体臭も気にならなくなる。
  4. そもそも我々は接客業なので、気を付けなければならない部分。 それがひとつ減るのだから、こんなに良いことはない。 …今までの持ち物が臭い(笑)
  5. 嗅覚と味覚の向上。
  6. これはよくも悪くも(笑) 何故ならタバコをやめると、嗅覚と味覚がめちゃくちゃ良くなります。 その為なのか、なんでも美味しく感じるようになります。 そう、永遠に食欲の秋www なので太っちゃう人が多いのかもね。 でもご飯は美味しく食べれた方が幸せですよ🎵
  7. 肌荒れ、手荒れの改善。
  8. 自分たちの職業は手荒れとうまく付き合わなければならない人が多いと思います。 タバコはビタミンCを破壊するので、お肌の潤いを阻害することになってしまいます。 やめたら手荒れも良くなるのかもね✨


みたいな感じ。
他にもまだいいことは沢山あるんでしょうけど、自分で感じたのはこんなところ。


それと、誤魔化す方法でアタシが取ったのは、MINTIAFRISK
それと、運動ですかね。
MINTIAFRISKは決して身体には良くはないでしょうけど、人工甘味料なので太りはしないと思います。
それでも食べ物は美味しくて食べる量が増えるので。体型維持とリフレッシュのために、忙しくてサボり勝ちになってた筋トレやランニングを再開。
いくらか気晴らしになりますし、健康にもその方がいいですよねー。



●まとめ


まあ、まとめなくてもまとまってるような感じもするのであれなんですが、結局のところは自分に勝たないとタバコはやめられません。



禁煙外来行ったところで、やめられない人はやめられません。



別に自分も喫煙者の気持ちもわかるから、喫煙者を悪く言うつもりもないです。
でも、やめてみたらいろんな事がわかったので、少しでもやめてみようかなと思ってる人にはオススメします。



もう、灰皿を囲んでコミュニケーションを図ったり、情報交換したり…なんて時代も終わりを向かえてると思います。


レッツチャレンジ。
タバコ代は積立して、そのうちいい酒でも飲みにいくか←



ではではー