呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

板橋の老舗美容室『M&Ps板橋店』閉店。これまでの私とこれからの私。①

こんにちは❗
桜も満開を迎え、季節はとうとう新しい年度を迎えます。
皆さん、お忙しいでしょうがお元気ですか?
YURIAはついにこの会社最終日を迎えております。
10年以上、ここの場所で1日の大半を過ごしてきました。
そう、もう家なんかよりずーーーっといるわけですよ。 
それがもう、ここの扉を潜るのさえ最後になってしまいました。
明日からはもう足を踏み入れることもできなくなります。


お客様には告知しておりましたが、当店は本日をもちまして閉店となります。
まぁ、YURIAが辞めるのはそれ以前から決定しておったのですが。。


今回はいつもとは違って真面目なこと書くので、気持ち悪いと思って見守ってください(笑)




●お店の閉店のお知らせと、お詫びについて。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190330233554j:plain


まず最初に、これまで永らくのご愛好頂きましたお客様に深くお詫び申し上げます。
このお店、オープン16年目になったそうです。
そのうち私は10年と3ヶ月お仕事させて頂きました。
早い方なら2週間に一度はいらっしゃるし、少ない方でも3ヶ月に一度はみえてたと思うので、下手すれば友達なんかより会ってるかもしれません。


そんな沢山のお客様に支えられてきたのに、残念なことに人手不足のため、維持が出来なくなってしまいました。本当に至らずすみません。


今後当店は志村坂上店と統合しますので、私はおりませんが、よろしくお願いします。


それともうひとつ。 


●これまでの自分と、会社を辞めることを決めたきっかけ、そしてそれを通して気づいたこと。

あっという間の年月ですが、確かに自分は前に進んでたのだと思います。


【11年前】

親の反対を押しきって上京。
当時遠距離恋愛してた東京の彼氏を追いかけて出てきたのですが、あの頃は若かったなーって思います。
恐らく今同じことをしろって言われてもやらないと思います。
だってたったの30万円ぽっちで東京に来ちゃった訳なんですから(30万あれば引っ越しできると思ってたから。)
でも思うんです。
若いうちは特に知らないから出来るチャレンジがあります。
しかも得るものも大きいと思うんですよ。
失敗しても、成功しても、それは経験として自分の財産になります。

しかし、もともと美容師という仕事にあまり興味がなくて、その上何も出来ないくせにプライドだけ高かったので、スタッフともうまくいきませんでした。


【10年前】

生意気な態度が祟ってか、お客様にもご指摘を受けてしまい、悩むことが多くなりました。
そんな中、同い年の専門卒の同期が入ってきて(自分は働きながら専門学校へ行ってました)、彼女達を見ることで、自分がうまくいかない理由を知ることが出来ました。

彼女達はお客様にもスタッフ達にも好印象でした。

『あの子達にあって私に足りないものってなんだろう。。』
単純に悔しかったので、自分との違いを徹底的に分析したんです。
そしたら、自分は素直じゃなかったってことがよくわかりました。
どんなに表に出さなくても、そういうひねてる心は人にはよく伝わります。
特に私たちは人に触れ合う仕事ですし、他人はよく見てるものなんです。

彼女達に会わなければ、ずっと変われなかったかもしれませんね。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190331003251j:plain

本当に彼女達は私にとって大切な友達です。


【9年前くらい】

実家からSOSの連絡が来て、帰省してみたら父親が病気で床に伏せてました。
自分が実家にいたときは、いろんな病気がありながらも健常者に近い生活をしていたはずのに、知らぬ間に変わり果てた姿になってしまいました。

こんな状態になってしまってたので、母親も働きに行けず、生活苦に限界を感じ、最終的に連絡が来たのでしょう。

流石に罪悪感を感じました。
自分がのびのび東京で自由にやってるその傍ら、彼らは苦しんで来たのかと思うと、自分もなんとか助けにならなきゃと思いました。

この頃くらいから、自分の人生のはずが、『親のためにとりあえず頑張って稼がなきゃ』みたいな人のための人生に変わってしまってました。
勿論それは間違いではないけど、あのまま生きてたら、いつか自分も人も嫌いになってしまうかもしれません。
だってずっと自分に嘘をついて生きる事になるのですから。
そのうち心は窮屈で苦しくなり、人の事を妬んだりするようになったかもしれないですね。


【5年前】

f:id:lemonade-y-t-0917:20190331040056j:plain

スタイリストになりました。
とりあえず早く稼げるようになりたくて、自分で言うのも変な話ですが、あの時めちゃくちゃ練習に打ち込んでました。多分人の3倍くらい。スタイリストになってからもずっと練習してました。

とにかく早くうまくなって、お金が欲しかったんですね。

でも、やっぱり全然仕事を好きになれませんでした。

もともと、絵を描いたり写真撮ったり、歌や演劇をやったり聞いたりと、芸術方面のことに興味があったんですが、美容師の仕事とはそれらをうまく結びつけれずにいました。
仕事による勉強の一貫で、ケミカルや理論の勉強もするのもあって、無意識のうちにですが自分の仕事はヘアスタイルを作る作業をする仕事になってしまってました。





なんか本当は全部1つの記事に纏めようと思ったんですが、、、
書きたいことが多いのと、ちょっと間に合わない(爆笑)ので、続きはまた次回にします。←



とりあえず、今日。
人生の節目として、しっかり後悔のないように仕事してきます。