呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

仕事を辞めたらいろいろ変わった考え方。経験こそ宝。『今』を生きるために今後チャレンジしていく事。

どうもご無沙汰しております。
サボらないサボらないと申しておきながら、こんなに間が空いてしまいました。。



本当すみませんです、はい。



聞きたくもない言い訳を書きますが(書くんかいw)、会社を辞めてからこれからの方向性について改めて考え直してみました。
考えて行けばいくほどに、沼にはまっていき、いろいろ見失いました。


そして、ブレないつもりでいた決心も、たくさんのことを見失うほどに正しいのかもわからなくなりました。



本当に嘘を自分についていないのか。


それさえも。



お酒を飲んで現実逃避もしました。
たくさんの人に相談してより自己嫌悪に陥りました。


今までとても飛ぶように忙しかった日常からいきなり自由を手に入れて、そしたら今度は不安で堪らなくなりました。なんだか矛盾してますよね。



体調も崩しました。
風邪とか膀胱炎とか、他にもいろいろ。
今はやっと落ち着きましたが。。



そんなとき、ある人が私に助言してくれました。



『未来も大切だけど、生きてる【今】の時間はとても尊いものだから、【今】としっかり向き合ってみたら?』


と。



そして少し自分と向き合う時間を作って、いろいろ結論を出しました。



今回は仕事を辞めてからいろいろ感じたことと、改めて決めたことについて書こうと思います。



●自由は思ってるほど楽ではない。外の世界に来て身をもって知った不自由。●


f:id:lemonade-y-t-0917:20190610185903j:plain


仕事を辞めるまでは、いろんな計画が決まってました。


  • 年末にワーキングホリデーでオーストラリアにいく。(理由は英語の習得と向こうで仕事をしてみたいため)
  • そのためにフリーランスや業務委託といった働き方に変えて一気にお金を作る
  • 10月頃に仕事を辞めて、11月には家を引き払う


などなど。



でも、思ってるほど計画はなかなか計画通りうまくいかないものです。


自分の思うような条件の仕事はうまいこと見つからず、時間は過ぎてくばかり。
時間は沢山あるのでいろんなことを考えるのですが、思った通りにならず溜まるストレス。
お金もまとまった収入がないので、当然意識的に飲みに行く回数を減らしてみたりしましたが、たまに行くとお金はたちまちトイレへと消えていきます。



時間が勿体ないので、勉強のために本を読んだり、カットの練習をしてみたり、運動をしてみたり、メルカリをしてみたり、、、
でも生きてればどうしたってお金は少しずつだけど減ります。



募る焦燥感。



そしてついに気づきました。



今まで、忙しかったけど幸せだったのだなと。
会社に守られていたのだなと。


あー、こんな金もなくてグズみたいになる筈じゃなかったと。



自分で望んで会社の外の世界に来たのになんだか惨めになりました。


自由ってそんなに甘くなかった。しかも自由ってあんま自由じゃない。。



いや、『何言ってんだコイツ』って感じですよね。



会社は黙っていてもお客様を集客してくれますし、お給料だって毎月大体一定額振り込んでくれます。安定した収入が見込めるので、まず『マジでお金に困った。。。』なーんてことにはなかなかなりません。
そして万が一お客様とのトラブルが生じた場合は、会社が間に入ってくれます。
税金だって、基本会社が年末調整してくれるので確定申告する必要がありません。



ところがフリーランスは自分達の力で集客もしなくてはなりませんし、どのくらい仕事をしたかにより収益も変わってきてしまいます。
トラブルも自分で解決するか、保険会社を間に入れなくてはなりません。
税金も自分で帳簿をつけて、自分で確定申告しなくてはなりません。
余程実力がない限り、とても不安定です。



計画してた通り、私はワーホリに行くためにまとまったお金が欲しかったので、フリーランスや業務委託をするつもりでいました。
以前経験者の方々がフリーランスや業務委託について沢山アドレスをしてくれましたからわかってた筈なんですが、改めて自分で調べると尻込みしてしまいます。



動いてなんぼと思って業務委託サロンさんにも何軒も見学に行きましたが、なかなか勢いに圧倒されて結局チャレンジまでには行き着けませんでした。



フリーランス活動に関して言えば、僅かな顧客では言うまでもなくかなり厳しいと言えましょう。



そんなところで話が前後しますがとある人がさっきの助言をしてくれました。


そしてなんかわかりました。
もっとシンプルに考えればいいんだなって。



確かに将来のことはとても大切だし、それにともなって不安はいつも付いて回るものなんですが、生きてる時間は昔でもこれからでもなく『今』なのだから、今やりたいことに正直に向き合った方がいいし、昔やこれからのことを考えて『今』を自分で制限したりなにもしないでいるのはあまりに勿体ない事だと気づいたんです。
別に失敗しようが成功しようがもどっちでも良いんです。
いずれにしろどっちも最終的には経験になります。
小さいことに拘って、実は自分で自分を不自由にしてたり、何かにチャレンジできない人の方が多いのかもしれませんね。


そしてとりあえず私は沢山に散りばめれたいろんな考えと向き合う時間を作り、そして整理して、今やりたいこと、これからやることを決めました。



長く無駄なようなそうでもないような時間でしたが、また新しい角度からの考え方を発見できたのでこれはこれでよかったと思います。



余談ですが、いろいろあって急遽引っ越しもしました。もともと11月に家を引き払うつもりでしたが、このタイミングの引っ越しはとても正解だったと思います。
手伝ってくれた人がとてもいい人だったので、信じられないほどとても安く収まりました。(多分みんなビックリな金額です)
不要品って捨てるの大変なんですね。
本当に助けてくれる人がいてよかったです。
これひとりでやってたら多分一ヶ月じゃ終わらないので、ワーキングホリデーは愚か、家を引き払うこと自体無理だったかもしれませんね(笑)




●シンプルに考える。今自分のやりたいことに貪欲になること。これからの方向性。●


f:id:lemonade-y-t-0917:20190612175947j:plain


改めて考え直した計画はこんな感じ。


  1. ワーキングホリデーは一旦保留。
  2. 折角フリーランスについていろいろ調べたので、このまま掘り下げてチャレンジがてら勉強する。
  3. フリーランス以外の時間は、派遣や勉強、これからのことを計画…といったことに当て、無駄のないようする。


…なんかいろいろ変わっちゃいましたが。


①ワーホリは保留

そもそもワーホリに行きたかった理由についてですが、最初の方にも書いた通り、英語の習得をしたかったのと、向こうで仕事をしてみたかったからです。
ワーホリビザというのは31歳になる誕生日まで取得可能で、さらに一年間以上は向こうに滞在できます。しかも学生しながら仕事ができます。お徳ですよね。

私は今年の誕生日までにビザを取ればギリギリワーホリに行けるなと思ったので『これに乗るしかないな』と思ってました。


ところが状況が一転。
英語の習得に関してなんですが、いろいろあって今、毎日英語話さなきゃいけない環境に身をおくことになりました。そのお陰からか、下手ではありますがこの二ヶ月でかなり上達したと思います。耳も聞くことに慣れたからか、何を言ってるのかは大体わかるようになりました。

なので、取り急ぎ海外に行かなくてもよくなってしまったのです。


勿論向こうでの仕事はとても興味深いのですが、今すぐではなくても、行こうと思ったときにちゃんと動けば見つけられると思ったので、なにもワーホリに拘らなくてもいいかもしれないと思うようになりました。


ということでとりあえず一旦保留。


フリーランスについて

どうせまだ日本にいるのなら。
折角なら新しい事にチャレンジした方がいいですよね。

当初の計画では、お金を貯めるために少しだけかじるつもりのフリーランス活動でしたが、ちゃんと勉強して掘り下げてやってみてもいいかなと思いました。

いや、すごく厳しいと思うんですけどをどう戦略をたててその厳しさを乗り越えていくかは、どのくらい勉強したりチャレンジしたりしたか次第だと思います。
そしてもし失敗しても、沢山の知識や経験値は自分の財産になります。


なので実は、早速昨日開業届を出してきました(笑)
(思い立ったが吉日とはこの事)


いや、なんかこれからやらなきゃいけない事が沢山ありますが、これはこれで。
もう足を踏み入れてしまったので←
なにもやらないで足踏みしてるよりは余程いいかと思います。



フリーランスなんて言葉の響きこそカッコいいですが、自分でチャンスを取りに行かなければただの暇な人になってしまいます。
そして、いつでも休めますが、休んだ分の収入はもちろんゼロです。


でも、今だからチャレンジできることなんじゃないかなとも思います。


いや、本当にがんばらないと。


③空いてる時間の活用の仕方


流石に現時点では顧客はすごく少ないので、会社員の頃より沢山時間はあります。
その時間の使い方次第で、今後大きく変わっていくと思います。
勿論お金が必要ですから、業務委託サロンさんと契約したり、派遣会社と契約したりしようかとは思ってますが、自分の仕事も増やしていきたいので、マーケティングやお金の勉強、営業、そして新しい技術についても勉強して視野を広げていこうと思います。


多分言葉で言うほど楽ではないので、かなり苦労するかとは思いますが、それもいい経験になるかと思います。



当面はこんな感じ。
また変わるかもしれませんがね。



●まとめ●


こんな気まぐれでなんだか自分でもたまに嫌気がさしますが、でも例えば新しい人に出会って新しい価値観に遭遇したり、ある時突然自分を客観的に見た時に新しい自分を発見をしたりして、人は成長していくのだと思います。
そうすると道筋は少しずつですが変わっていきます。

どの道を選ぶのかは人それぞれ。


辛い時期や上手くいかない時期も成長するためには必要です。


その分きっと強くなれるので。



…ということで、もう少し日本にいることにしたので、もし良ければ是非ともまたよろしくお願いします。



かなり無理矢理まとめましたが。。





あ、因みにですが、美容師活動を仲宿のヘアサロンの一角を借りて細々とはじめました。





こちらも、もしよろしければお問い合わせください。



ということで、また近々記事あげます。
では。