呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

浦和にある最高のグルメの隠れ家『わんす』でたらふくうまいものとうまい酒に溺れるの巻

どうもこんにちは。
蒸し暑かったり、ぴーかんだったりよくわからない日々が続いております。
皆さん体調崩したりしてませんか?
私は最近交通費削減とダイエットのために、なるべく徒歩で生活しております。
仲宿のヘアサロンから家までの片道は勿論の事(行きは急ぐので交通機関を使います)、池袋から板橋区役所前までとか、家から小竹向原までとか。浅草から鶯谷とか←最早行動範囲が謎www



でも痩せない。
なんで?(笑)



ということで、今回は久しぶりに飲みブログを書こうかと思います。
…とはいえ、会社員辞めてから飲みにいくのを控えるであろうことを見越して暫く眠らしていたネタなので、多少のラグがあるんですが、それは優しく受け流しておいてください←



冒頭でも申し上げました通り、このところ蒸し暑く過ごしにくい日々が続いておりますので、そんなときはもうね、冷酒ですよね?
今回はめっちゃ良い酒といい肴のお店のご紹介です。


あー、冷酒のみたいww



●浦和の隠れ家、うまい魚と酒は『海鮮酒場わんす』で攻略するべし


さぁさぁ、今回はこんなお店。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703015657j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703015804j:plain

海鮮酒場わんす


ちょっと一本入った通りにあるので、見つけにくいかもしれませんね。



前の職場に勤めてたときに毎月欠かさずずーーーっといらしてくれてたお客様がご紹介してくださいました。
いや、本当に食の趣味もとても合う方でして、私の好みを本当によくご存知です(笑)




こちらは飲み物のメニュー。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703020416j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703020726j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703020941j:plain


あら、イチローモルトもあるし、なんか素敵な日本酒がいっぱい。。。


これは堪能するしかないですね←


そしてこちらがフードのメニュー。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703235323j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703235446j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703235638j:plain

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703235752j:plain


美味しそうなものしか目に入ってこないですね。
どれもこれも食欲をそそります。



とりあえずビールから仕掛けます。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703021614j:plain


こう、暑い日は一杯目はビールですね←
そして、お通しもまたお洒落。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703230209j:plain

【ごま豆腐と河豚皮刺(だったと思う)】

どちらも口当たり軽やかで、みずみずしい味。


そして、まずは軽めのものから。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703230611j:plain

ホタルイカ

…わかります?
このプリっプリ感!!

なんかツヤツヤしてますね。
宝石みたい←

そして、気になるお味はそりゃぁーもう。。。


…はい、食べてからのお楽しみです。

うまいものにはうまい日本酒が欲しくなったので日本酒を頼みました。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703231620j:plain

【来福:茨木来福酒造】

普通の来福とは違ってイチゴの花の酵母を使って作られてるそうです。
だからかわいいパッケージなんですね。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703232114j:plain

【里芋と茄子の煮浸し】

いやーね、日本人に生まれてきてよかったって味です。
優しい味がよく染みてて、実に味わい深い逸品。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703232652j:plain

【目光の唐揚げ】

サクッとした歯応えとジューシーな旨味が口の中に広がります。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703233051j:plain

【フグ白子焼き】

フグの白子ってなかなか珍しいかなって思うんですけども、臭みもなくクリーミーで仄かに甘味も感じられる贅沢なおつまみ。やば。


そして、ここでもう一発日本酒。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703233328j:plain

【田酒:青森西田酒造】

山廃仕込は冬限定なんだそうです(ラグありすぎてすみません(笑))
今流行りの田酒ですが、これは本当になめらかな口当たりで美味しい田酒でした。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703234155j:plain

【特大ニシン塩焼き】

日本酒飲むときって焼きが食べたくなるんですよねー。
いや、魚のうまさがわかるのって個人的には絶対『焼き』だと思います。
見てお分かりだと思いますが、ちょーうまいです。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703234459j:plain

【サメナンコツのミョウガ和え】

梅水晶みたいな感じ。
これは癖になりますよね。


f:id:lemonade-y-t-0917:20190703234701j:plain

【ばくだん】

え…?みたいなネーミングですが、これはかなり贅沢なばくだん。

ぐっちゃぐちゃに混ぜて…

f:id:lemonade-y-t-0917:20190703234919j:plain

こんな感じのを海苔に挟んで食べます。
鮮度の高い海の幸がいっぺんに味わえちゃう、素敵すぎる逸品。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190704085919j:plain

【ハラス焼き】

この照り。
もう食べなくても、唾を飲み込むくらいの脂の甘味を想像できますよね。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190704090136j:plain

【漬物盛り合わせ】

箸休めにはもってこい。
さっぱりと口のなかをリセット。
同時に素材の旨味も楽しめます。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190704090351j:plain

【マグロのなめろうみたいなやつ】

私は実は鯵のなめろうが大好物なんですが、この日残念ながら鯵のご用意がなかったので、代わりにマグロでお願いしてみました。
薬味とマグロの旨味といいバランスでした。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190704090704j:plain

しじみ汁】

出汁と貝の風味でほっと一息。
お酒のんでるときってオルチニンが欲しくなるからなのか、こういう絶妙な塩加減が心地いいです。


そして、こんだけ食べたのでそろそろ締め。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190704091027j:plain

【蕎麦】

思い出しました。
つまみが美味しいところは蕎麦も勿論うまいし、うまい蕎麦屋さんは酒飲みにいくところなんですよね←おっさんみたいな飲み方してるからこの見解ww

程よい歯応え。
いい酒のつまみです。



今回はこんな感じでどうでしょう。
かなりしっかり堪能いたしました。


●まとめ

今回は記憶の中から探り探り書かせて頂きましたが、まとめますと。。

  • 隠れ家のような雰囲気。おすすめがたくさん。
  • 素材がどれも新鮮で、味付けも優しい味付け
  • お酒の取り揃えもとても豊富。お料理にあった酒が見つかります。


こんな感じですね。
足を運べそうな方は是非に!



話は変わりますが、前回のブログを読んで、メッセージくれた方、飲みに誘ってくれた方、ありがとうございます。

本当に人に恵まれて自分は幸せだなと思っております。


ただ、なんか新しい仕事のスタイルになったら、どこで予定をフリーにしていいのかいまひとつまだわからなくて、折角飲みに誘ってくれてる方、本当にすみません。。。

決して忘れてるわけではないので、落ち着くまで今暫くお待ちください。。


本当にすみませんです。


でもお陰さまでなんとか生き延びております。
人生はこれだから面白い←


思いっきり脱線しましたが、こんな感じでおしまい。
またよろしくです。
あ、仕事良ければ下さい(笑)