呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

板橋の老舗美容室『M&Ps板橋店』閉店。これまでの私とこれからの私。②

こんにちは❗
新年号も決まり、なんだかいろんな事が変わりそうな気配ですね。
そんな中、季節はあっという間に駆け抜けていきます。
いかがお過ごしですか? 


今月から新しくスタートラインに立つ方が多いと思います。がんばりましょう❗アタシもとりあえずがんばるので←


さてさて、バタバタの合間を縫って書いてた記事のつづきです。
書ききれなくて結局中途半端になってますが、気が向いたら読んでください。


●これまでの自分と、会社を辞めることを決めたきっかけ、そしてそれを通して気づいたこと。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190403140255j:plain

【1年半前】

母親から乳ガンになったと告知されました。
それを聞いた自分は、家族や母親を助けるために、お金を作らないとな…と思いました。
ここで悩んだのは、収入の高い仕事に転職するか、美容師を続けるか。

美容師。

この段階では、別にそこまで好きとも言い難い仕事でしたが、沢山の時間を対価に手に技術を得てきた実感もあり、ここで美容師以外の仕事をするのはなんだか気が引けました。


とりあえず。
困ったときのGoogle先生


『美容師 稼げる仕事』と検索。まさかこんなこんなことで答えが出るとは勿論思いませんでしたが、同じような悩みの人とかの情報を目にしたかったんでしょうね。


そしたらこんな記事が目に飛び込んできました。



f:id:lemonade-y-t-0917:20190401174001j:plain


旅人美容師JUN KUWABARA 1000人ヘアカット世界一週の旅


これだわ。
そう思いました。


とりあえず説明会をやってるようなことをブログ内で見かけたので、思いきって行ってみることにしました。


久々会社外の美容師さんの話を聞きました。
そして彼の話の中に、僅かに希望を見ました。



説明会のあとに直接彼と話したり、同行していた仲間の方と話したりして、フリーランス美容師に興味が湧いてきました。
そして、彼の運営する『美容師コミュニティ』もオススメしてくださったので、入ってみることにしました。


このコミュニティは今はなくなってしまったのですが、コミュニティに参加することにより沢山の美容師さんと出会いました。
みんなそれぞれに考え方、生き方が違っていて、今まで仕事で気づけなかったことが見えたり、ブログ書くことを覚えたり(まだまだ下手なんですけど)、初めて自分で講習会をやってみたり、いろんな情報交換ができたりと、これまでの美容師人生にはない新鮮さを得ることが出来ました。


コミュニティを通して出会った他の美容師さんにフリーランスになりたい事を相談した時に、『なんでフリーランスがいいの?』って聞かれることがありました。


『お金稼ぎたいから』


でもそれだと理由としては不十分でした。
フリーランスの世界は思ってるよりも簡単ではなく、当時の自身の売上成績なんかじゃとてもやっていけないし、ちゃんとした裏付けがない続かないと、厳しいけど凄く的確なアドバイスを頂きました。


そしたら稼ぐにはどうしたらいいのだろう。。
やっぱりフリーランスではないのかなぁ。。



答えがまた見えなくなってしまいました。


【一年前】

お店のスタッフが辞めていき、ついに店長と二人営業になりました。

はじめのうちはかなりお互いに辛く、気持ちも疲弊してしまいました。

だがそれも、要領を得ていったからか段々慣れていきました。

予約もかなり早くの段階から埋まるので、イレギュラーがなければ安定した仕事が出来るようになっていきました。



【昨年7月】

去年7月24日に新宿にて『一日バーテン』なるものをやらせていただきました。


その時の記事→新宿のBAR "KISI"で一日バーテンダー体験をしてみての感想を纏めてみた🍸


なかなかに楽しいイベントだったのですが、当日までの間お店にお酒や材料を持って出入りしてた際に、ただ出入りするのも悪い気がしたので、お店の利益になるようにカウンターでお酒を一杯頂くことにしてました。


隣にいたご夫婦と話すことになったのですが、


『実は夫婦で会社辞めて、ワーホリ行くことにしたんですよ❗』


って言い出しました。
『若いっていいですねー』とか談笑してる中で、彼らは言ったんです。



『一度きりの人生ですからね。後悔とかしないようにお姉さんはなんかやっておきたいことないんですか?』


電撃が走りました。


その場ではなにも答えられませんでしたが。


少し落ち着いてからいろいろ考えました。
そしたら私は自分に嘘をついてることに気づきました。
確かにお金を稼ぎたいけど、それは自分のためではなく、親のため。


私自身は何がしたいのか。


いろんな考えを整理していくと結局のところ私は自由になりたいなーって思ったんです。
そしてワーホリや留学にも行ってみたいと思った頃もありましたが、現実的ではないかなと思いチャレンジ出来ないでいました。
そう、やってみたかったんですよね。


確かに家族のことはとても気になるし心配だけど、これでやりたい気持ち圧し殺して時間を使ってしまったら…きっと死ぬとき後悔するかなと思いました。


人生の人生だから、自分で選ぶべき。
結果、自分もワーホリに行くことにしました。


↑この人達が電撃走らせた人たち。エモい。




後日、店長に会社を辞めることを伝えました。
もちろん店長には凄く引き止められました。


でも。

走り出した感情をもう止めることはできませんでした。


【昨年11月】

会社を辞めることをお客様に告知し始めました。
お客様にはとても驚かれました。


でも『がんばってね』と背中を押してくださいました。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190403132704j:plain
↑お客様に出したDM。



【今年1月】

会社の中で、うちのお店を閉店することに決まりました。
自分がやめると店長だけになってしまうので求人を出してたのですが、結局のところ決まらずに、やむを得ず閉店を余儀なくされました。


そしたらお客様もびっくりしたのでしょう。
予約がいつも以上に先の方まで埋まるようになりました。


それと比例して自分達もバタバタと慌ただしく時間だけは過ぎていきました。


忙しい中、私はあることに気づきました。


たまたま少しいつもよりもお客様から距離感を持ってカットしたんですが(いつも作業する際に体が近いと注意されてたのに直せないでいました(笑))、そしたらヘアスタイルのバランスってのがよく見えたんです。


『なんだ、この人こういうのが似合うんじゃないの。もっと早く気づきたかったなぁ。』


でもそしたら、気づきました。


私はヘアスタイルを作るのみならず、他人や自分との距離感も全てにおいて近すぎたんです。



だから自分のことをよく知らなくて他人に迷惑をかけてきたし、他人のこともよくわからなかったから距離感を保てなくて理解出来なかったりされなかったりしました。


さらには、私は自身の家族の状況からか凄く『サザエさん的家庭』への憧れが強かったのですが、『サザエさんな家庭』なんて存在せず、人それぞれみんな問題を抱えて、それをうまく隠しながら、乗り越えながら生きてるんだってことに、やっと気づきました。


なんか随分遠回りしたけど、漸くその事に気づけたのは大きいと思います。


今まで出会ってきた人は、その事についてのヒントを凄く私に教えてくれてたのでしょう。
気づけた瞬間に、いろんな人のいろんな言葉が脳裏で繋がっていきました。


『私って子供だったんだなぁ』


そう思いました。


でも、これでやっと仕事が好きになれました。
作業からデザインに変わりました。



【今年3月】

あっという間に時間は駆け抜けるようにすぎていきました。

有難いことに、沢山のお客様がお別れをしに来てくださいました。


本当にこのお店に長く勤めて沢山の方の人生に関われた時間は私にとって尊いものです。


沢山の贈り物も頂きました。
もう、こんなに頂き物することなんて今後生きてくなかでないんじゃないかな。。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190403140122j:plain



本当にありがとうございました。
この10年と3ヶ月は私にとってかけがえのない宝物です。



●家族から飛び立つ自分と、これからのこと。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190403141510j:plain
f:id:lemonade-y-t-0917:20190403141557j:plain


昔はこんなに沢山のスタッフがいたんです。
本当に長い時間を共にしてたから、家族みたいなものでした。


それがどんどん減っていって、ついに二人になりました。

f:id:lemonade-y-t-0917:20190403144615j:plain

店長。
彼と出会ってなければ私は美容師になれてないと思います。
本当に沢山の迷惑をかけ、沢山のことを教えて頂きました。感謝しきれません。



途中で他のお店に移動してしまいましたが、私の教育担当だった先輩。
厳しい方でしたが、ちょっとしたことから大きな悩みまで相談させて頂きました。



この二人に会えてなければ、私は東京にさえいないかもしれません。美容師もやってないかもしれません。


それが、先日4月1日からついにひとりになりました。


今までは彼らにいろいろ頼れたのが、これからは自分でよく吟味して考えなくてはならない状況に変わりました。


まだ不安だらけなんですが、自分で選んだ道ですから、後悔しないように突き進みます。


今後はとりあえず12月からオーストラリアにワーホリに行きます。
それまではまだ日本で仕事してます。


今年はいろんなチャレンジをしていく事になるので、その経験を財産に出来るように頑張っていきます。



凄く長くなってしまいましたが、とりあえずおしまい。



またねん。