呑兵衛美容師YURIAの飯テロ食レポ

フリーランス美容師を目指すYURIAの食レポブログ

ベジータや天津飯やザビエルになる前に知っておこう❗お酒を飲みすぎると実は頭皮にも悪影響があるらしい…

こんにちは❗
呑兵衛美容師YURIAです🙆


最近暖かくなってきて、お花見の話題なんかもちらほら小耳に挟むようになってまいりました。


『花見かー…』考えるわけです。
結局は花より団子🍡

そして多分団子より

酒🍶❗

(笑)

最終的にどこでどんちゃんして何飲もうかなってなる←最早ダメな思考ww


…でもそんなことを考えながら、ふともうひとつ何気に気になったことが。


たまたま仕事柄思ったんですが、お酒が髪の毛に与える影響ってなんなんでしょうね?
あるのかなー。。?


ってことで、早速Google先生に質問。
困ったらもうすぐに何でもGoogle先生に頼ります。


世界のGoogle先生は何でも答えてくれます🙆


●深酒すると、ベジータとか天津飯とかザビエルの仲間入りしてしまう将来が待ち構えてるかも❗(笑)

※男性諸君必見

まず調べて出てくるのは『飲みすぎは抜け毛、薄毛、ハゲの原因』みたいな記事。

f:id:lemonade-y-t-0917:20180305125012j:plain
画像リプライ【天津飯】から引用

おお、一応酒と髪の毛関係あるんや。

いろいろ見ていくと、大体書いてあるのはこんな感じなこと。

  • アルコールの分解でアミノ酸が使われるので髪の毛に使う分がなくなってしまう←細毛に繋がる
  • お酒に含まれる糖分を分解するのにビタミンB2が使われてしまい、頭皮の毛穴が詰まりやすくなる←脱毛に繋がる
  • 睡眠時間が遅くなり、成長ホルモンの分泌がされなくなってしまうことで髪の毛が育たない

etc....


更に調べていくと。。


タバコを吸うことにより更に深酒してしまうため、より悪化.....


全部やんww

YURIA自身実はめちゃくちゃ多毛でしかも癖もあって膨れるので、寧ろ髪の毛減るから手入れが楽になるんじゃないか。。とか思っちゃったけど、少ない毛量の人や男性方なんかはおそらく死活問題。


因みにいいことも書いてありました🙆

●お酒によってもたらされる髪の毛にとっていい影響とは

適度なお酒は寧ろ血行促進になり、髪の毛にも栄養が運ばれやすくなるためオススメらしい。

適度ってどのぐれーのことやねん❗

それもGoogle先生に聞きました。

  • ビール←500ml(中瓶一本)
  • 清酒←180ml(一合)
  • ワイン←200ml
  • 焼酎←度数によってだが70ml
  • ウイスキーやブランデー←ダブルで60ml

んー、、、健康的な数字(笑)
でも本来はこんなもんなんでしょうね。
YURIAがこの飲み方を守ったとしたら、周りから凄く心配されると思います←

『大丈夫?』

とか、優しい言葉を貰えます。やったぁー(棒読みw)

更にはこんな情報も。
これはリンクを貼っておきます。
髪にいいお酒の選び方

記事見てもらうとわかりますが、残ったビールでヘッドスパっていろんな意味でヤバそうww
なんかベタベタになりそうだし(笑)

●まとめ

とりあえずまとめると、

①お酒は飲みすぎると薄毛や細毛、ハゲに繋がる。

②適度に飲むのは良い。

③お酒によっては髪の毛に効果があるものもある


そんな感じですか。
お酒は太るとかってイメージのが強かったので、髪の毛にも影響あるのかーっとちょっとしたお勉強になりました。

皆さんもこれから花見シーズンで飲みたくなるでしょうが、ちょっと飲み過ぎには注意してみましょうね❗


ベジータとか天津飯とかザビエルになりますよww